バックショット&ヒップショット Part1

女性の後ろ姿

皆さんは、女性の後ろ姿は好きですか?

私は大好きですね。特に、ウエストから足までのラインの綺麗な後ろ姿は大好きです。

外を出歩いているときに素敵な女性の後ろ姿を見ると、何か楽しい気分になりませんか?そして正面から見るとどんな女性かなと想像したりします。それがまた楽しかったりします。

後ろ姿を撮るときに気を付けていること

後ろ姿を撮るときは、あまり顔を写さないように撮ることが多いです。

最初に書いたとおりウエストから足のラインが好きなので、あえて顔を写さないことで、体のラインだけを見て欲しいからです。やっぱり顔が写っているとどうしてもそちらに着目してしまいますからね。

そして、ウエストから足のラインを強調するために、ヒップとかを大胆にパーツショットで撮ることで、より綺麗なラインを強調して撮ることもします。特定の部分のみを撮ることでより綺麗なラインを上手く見せることが出来ます。

そんな写真を撮ってモデルさんがどう思うか心配になるかもしれませんが、大部分のモデルさんは気に入ってくれますね。後ろ姿は普段自分では見られないので、それを綺麗に見せて撮ってあげると、自分の後ろ姿って綺麗なんだと喜んで貰えますよ。

是非みなさんも撮影のバリエーションをあげる手段として、後ろ姿を撮ってみてくださいね。

作成者: tetuya

ポートレート写真を撮るのが大好きです。 最近なかなか撮影機会が無いので、過去に撮ったポートレート写真を中心にこのこのブログで紹介していきたいと思います。 それ以外にも日常に撮った写真なども見せていきたいと思います。 あと、写真を撮ることも好きですが、カメラ機材も大好きですので、カメラの話等も書いて行けたらと思っています。 よろしくお願いします。