大変お世話になった撮影会

このブログも一年半近く放置してしまいました。

その最大の理由は一年半の間、一度もポートレート撮影していないからです。

もちろんまだブログやホームページで公開していない写真もありますが、それらを公開していないのは、単に私のやる気の問題ですね。

今までもポートレート撮影を休むことはありましたが最高で一年でした。

今回一年半も休んでしまったの最大の理由は、大変お世話になっていた撮影会が役一年前の一月に突然閉鎖になってしまったためです。この撮影会には2000年から通い始め、19年近くお世話になました。主催者様にも大変お世話になり、実に撮影しやすい環境を作って貰えました。そのおかげもあって長いこと楽しんでポートレート撮影を続けてこられたと言っても過言ではありません。それだけに撮影会を閉鎖しまうことを聞いたこと気は少し放心状態で悲しかったです。

この撮影会に通う前は他の撮影会に出入りをしたり、ネットで見つけたモデルさんに撮影を依頼することもありましたが、この撮影会の居心地の良さに甘えてしまい、10年以上この撮影会以外でポートレート撮影をしてこなかったため、ポートレート撮影を続けていく方法を考える必要がありました。20年近く前は個撮の撮影会は殆どありませんでしたが、今は当時に比べるとかなり個撮の撮影会も沢山あるので、そういった撮影会をいくつか調べてみましたが、今の私の撮影スタイルを維持したままポートレート撮影をする撮影会を探すには結構な時間がかかりそうだと分かりました。そこで、撮影会には参加せずに違う方法でポートレート撮影をする方法を模索しましたが、何とかその方向で撮影を続けるめどがやっと立ちました。

もう一つの理由はあまり詳しくは書きませんが、私の私生活の方で問題があったからです。

このような状況のため、去年一年は新しい環境でポートレート撮影を続けることを見つけるだけで一年が過ぎてしまいました。今年は何とか撮影を再開してブログやホームページに公開できればと思っています。

さて今回載せる写真は、その撮影会に三回目の参加で撮った物で、今でもお気に入りの一枚です。まだデジカメは一般的ではなく、フィルムで撮ることが当たり前の時代に中判カメラで撮った物です。残念なことにスキャンしたオリジナルデータが無くて小さい画像しか残っていません。また時間があったらきちんとスキャンしたいですね。

衣装は私好みのレザーのビキニですが、ポイントになっているのは濃いめに塗った赤い口紅です。これはモデルさんからの提案でしたが、塗っていないのとは大きく印象が変わり、クールで格好いいイメージが引き立ちました。

ライティングはモノブロックストロボ一灯に自然光をミックスさせましたが、今見ても良い感じの光が作れたと思います。

この写真はおかげさまで見てもらった方の評判も良くて、モデルさんの中には同じような写真を撮って欲しいとの希望もいただくこともあり、私ももう一度この写真を超えようと何度かトライしましたが、一度も上手くいっていません。一番難しいのがこの脱力感がありながら、格好いい感じのポーズが出来ないんですよね。このポーズに近づけようとするほど力が入って上手くいきません。今後も挑戦したいことの一つですね。

作成者: tetuya

ポートレート写真を撮るのが大好きです。 最近なかなか撮影機会が無いので、過去に撮ったポートレート写真を中心にこのこのブログで紹介していきたいと思います。 それ以外にも日常に撮った写真なども見せていきたいと思います。 あと、写真を撮ることも好きですが、カメラ機材も大好きですので、カメラの話等も書いて行けたらと思っています。 よろしくお願いします。